食品・飲料・アルコール・健康食品・調理家電・調理器具・通販企業様向け料理教室プロモーション
日本最大級の料理教室プラットフォーム
 2,000教室 
 全国の料理教室
1,000万人
7.5万人
フォロワー
料理教室の生徒(リアル)
7-10%
エンゲージメント率
よくあるお悩み
食関連企業の料理教室プロモーションに関する悩み

飲料ブランド マーケティング責任者様

どの料理教室がブランドに最適か分からない

全国に2,000教室ある個人料理教室。ジャンルや得意分野、生徒数も異なるため、どの教室に依頼すべきか分かりにくい。


植物油ブランド 広報担当者様

大規模料理教室ではターゲットが異なる

大手の料理教室の生徒は「料理初心者」中心。狙いたいターゲット層は「料理好き」「食にお金をかける」人達であり、大手の料理教室ではターゲット層がマッチしない。


通販ブランド マーケティング担当者様

リアルだけではなくオンラインも対応したい

食品はリアル体験してもらうことが最重要だが、料理教室でのサンプリングによるリアル体験だけでなく、各料理教室の主宰者によるSNS情報発信も実施したい。

ライフインザキッチンが提供する解決策

日本最大級の「料理教室」のデータベースを活用することで、ブランドに合致したジャンル、生徒数、地域、価格帯を選定。貴社のプロモーション目的に合致した企画を提供します。
料理教室でのタイアップ(サンプリング)というリアル体験だけでなく、商品PR投稿(Instagram)などオンラインでのプロモーションをセットで提供可能です

 


食インフルエンサーマーケティング サービス内容
食インフルエンサーマーケティング サービス内容
強み

 

  1. 日本最大級の料理教室のプラットフォーム
    • ファン度や料理に対する熱量が高い料理教室(食インフルエンサーをネットワーク化。
    • 全国約2,000教室、7.5万人の料理教室の生徒、約1,000万人のフォロワー(オンライン)にアプローチ可能です。
  2. 食に特化
    • 食品・飲料・アルコール・健康食品・調理家電・調理器具・通販など「食」クライアント様に限定したサービスを展開しています。
  3.  Instagramに強い
    • 食と相性の良いSNSであるInstagramを中心としたサービスを展開しています。
  4. リアルとオンライン施策の組み合わせ
    • 料理教室での生徒によるリアル体験に加えて、商品SNS PR投稿(Instagramなど)セットで提供できます。

 

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個人料理教室の特徴

① インフルエンサーとしての料理教室 主宰者

2,500教室ある料理教室のInstagramフォロワー数は約1,000万人。料理教室主宰者のフォロワーは食や健康に意識が高い消費者として注目されています。

 

料理研究家料理教室instagram
料理研究家・料理教室のinstagram活用

 

②圧倒的に高いエンゲージメント率  

InstagramでのPR投稿のKPIとして重視されるのが、「いいね率」(エンゲージメント率)です。いいね率の高さは、①ブランドのターゲット層がいること、②インフルエンサーとフォロワーの関係性(ファン度)を反映しています。料理教室主宰者による「いいね率」は7~10%であり、一般的なインフルエンサーの数倍になります。その理由は、実際の生徒との関係性があることにあります。

 

料理教室・料理研究家のinstagramいいね率
料理教室・料理研究家のinstagramいいね率・エンゲージメント率

 

プラン
貴社ブランドを使った料理教室でのタイアップレッスンを実施します。地域、ジャンルなど貴社ブランドに合致した対象教室を選定可能です。料理教室の主宰者に貴社ブランドをしっかりと「理解」してもらった上で、貴社ブランドを「体験(試飲)」して頂きます。その上で、生徒に対して「説明」「体験」してもらいます。ブランド認知の向上および販売推奨が可能です。
料理教室にて生徒に実際に商品を体験してもらいます。また、料理教室の先生である料理研究家が投稿コンテンツを自身のInstagramアカウントに投稿します。

 

料理研究家による商品PR投稿(Instagram)+レシピ開発

料理研究家が貴社商品・ブランドを使いレシピを開発。そのレシピに基づく投稿コンテンツを自身のInstagramアカウントに投稿します。当レシピを貴社サイトなどで二次利用することで、費用対効果を向上させることが可能です。
食品ブランドにとってロイヤルユーザーを育成することは最大の目標の一つです。食品ブランドと料理教室主宰者との関係性を強化することで、料理教室主宰者にロイヤルユーザーとしてブランドアンバサダーに就任してもらうことが可能となります。ブランドアンバサダーとして積極的に情報発信してもらうことで、料理教室をブランドのコンタクトポイント化します。現在、複数の食品・通販・飲料・家電企業のブランドアンバサダー制度を弊社にて運用しております。
全国2,000教室の主宰者に対して貴社ブランドに関するメルマガ配信が可能です。商品ブランドの告知や自社LPサイトへの誘導などを目的として多くの食品関係企業様にご利用頂いております。
料理教室主宰者向けにイベント・セミナーを実施します。料理教室主宰者に実際に貴社ブランドを「体験」し、正しく「理解」してもらった上で、各料理教室主宰者が自身のInstagramアカウントに投稿します。また、イベント・セミナーを基に、動画制作・サイト用記事制作も行っております。
貴社ブランドにマッチした料理研究家を、イベント、セミナー、メディアなどにキャスティングします。料理研究家をキャスティングしたイベント・セミナーの運営も可能です。当社の料理研究家のデータベースは2,000人と日本最大級。ジャンル、地域、得意分野を踏まえ、貴社プロモーションの目的達成をサポート。

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料理教室の選定方法
ジャンル
料理教室を活用する際、貴社ブランドに合致した料理教室を選定することが重要です。ジャンルとしては、イタリアン・フレンチ・和食・中華・オリエンタルなどの料理の種類だけでなく、地域、ライフスタイル(健康、発酵、自然派、エシカル、プレミアムなど)も考慮します。
生徒数、価格帯
各教室により生徒数が異なります。また、生徒が支払う価格も異なります。体験させたい人数やブランドの価格帯を踏まえ、最適な料理教室を選定することが求められます。
情報発信力
料理教室を選ぶ際、その料理教室主宰者のSNSでの情報発信力を把握することも重要です。情報発信力のある料理教室主宰者の場合、リアルの料理教室タイアップだけでなく、商品PR投稿(Instagram)のオンライン施策をセットで提供できます。


クライアント様からの声

オリーブ油市場は競争が激しいマーケットです。30-40代の健康意識の高く料理好きの主婦をターゲットとした自社ブランドInstagram運営をライフインザキッチンさんに長年お願いしています。当ターゲット層を生徒とする料理教室の先生(料理研究家)によるPR投稿(Instagram)のおかげでブランドの認知度が大幅にアップするとともに販売にもつながりました。KPIとしているフォロワー数も継続的にクリアしています。

ー オリーブ油ブランド マーケティング部門長

 

素材系食品であるため、料理・レシピの多様性を訴える必要がありました。そんな中、ライフインザキッチンさんとの協働で、料理研究家30名とコラボし、商品・ブランドPR投稿(Instagram)+レシピ開発を実施しました。多様なレシピがInstagramで拡散されるとともに、自社サイトでも開発したレシピを掲載することもできたので、費用対効果に満足しています。

ー  大豆加工ブランド 広報部門担当者

 

発酵食品である当ブランドの魅力をまずブランドオンライン会議で全国の有名料理研究家たちとディスカッションし、ブランド理解を高めました。その結果、多くの料理研究家が当社ブランドに対する深い理解をしてもらった上でPR投稿(Instagram)できたので、非常にクオリティの高い投稿内容となったことに満足しています。また、エンゲージメント率も一般的なインフルエンサー施策よりも高く、狙っているターゲット層にリーチできたと認識しています。

ー 調味料(発酵)ブランド マーケティング責任者

 

 

ご利用の流れ
  1. お問い合わせ
    「お問い合わせ」からお問い合わせください。担当者からご連絡いたします。
  2. ヒアリング
    現状の課題発見、運用に必要な項目をヒアリングいたします。
  3. ご提案
    ヒアリング内容を元に、具体的なマーケティングに関するご提案を行います。
  4. ご契約
    ご提案内容をご確認いただき、ご契約に進みます。
  5. サービス提供
    ご契約内容に基づき、サービスを提供致します。

 

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運営会社:株式会社アーティザン ライフインザキッチン事務局