飲料ブランド マーケティング責任者様
どの料理教室がブランドに最適か分からない
全国に2,000教室ある個人料理教室。ジャンルや得意分野、生徒数も異なるため、どの教室に依頼すべきか分かりにくい。
植物油ブランド 広報担当者様
大規模料理教室ではターゲットが異なる
大手の料理教室の生徒は「料理初心者」中心。狙いたいターゲット層は「料理好き」「食にお金をかける」人達であり、大手の料理教室ではターゲット層がマッチしない。
通販ブランド マーケティング担当者様
リアルだけではなくオンラインも対応したい
食品はリアル体験してもらうことが最重要だが、料理教室でのサンプリングによるリアル体験だけでなく、各料理教室の主宰者によるSNS情報発信も実施したい。
ライフインザキッチンが提供する解決策
- 日本最大級の料理教室のプラットフォーム
- ファン度や料理に対する熱量が高い料理教室(食インフルエンサー)をネットワーク化。
- 全国約2,000教室、7.5万人の料理教室の生徒、約1,000万人のフォロワー(オンライン)にアプローチ可能です。
- 食に特化
- 食品・飲料・アルコール・健康食品・調理家電・調理器具・通販など「食」クライアント様に限定したサービスを展開しています。
- Instagramに強い
- 食と相性の良いSNSであるInstagramを中心としたサービスを展開しています。
- リアルとオンライン施策の組み合わせ
- 料理教室での生徒によるリアル体験に加えて、商品SNS PR投稿(Instagramなど)セットで提供できます。
① インフルエンサーとしての料理教室 主宰者
2,500教室ある料理教室のInstagramフォロワー数は約1,000万人。料理教室主宰者のフォロワーは食や健康に意識が高い消費者として注目されています。
②圧倒的に高いエンゲージメント率
InstagramでのPR投稿のKPIとして重視されるのが、「いいね率」(エンゲージメント率)です。いいね率の高さは、①ブランドのターゲット層がいること、②インフルエンサーとフォロワーの関係性(ファン度)を反映しています。料理教室主宰者による「いいね率」は7~10%であり、一般的なインフルエンサーの数倍になります。その理由は、実際の生徒との関係性があることにあります。
料理研究家による商品PR投稿(Instagram)+レシピ開発
オリーブ油市場は競争が激しいマーケットです。30-40代の健康意識の高く料理好きの主婦をターゲットとした自社ブランドInstagram運営をライフインザキッチンさんに長年お願いしています。当ターゲット層を生徒とする料理教室の先生(料理研究家)によるPR投稿(Instagram)のおかげでブランドの認知度が大幅にアップするとともに販売にもつながりました。KPIとしているフォロワー数も継続的にクリアしています。
ー オリーブ油ブランド マーケティング部門長
素材系食品であるため、料理・レシピの多様性を訴える必要がありました。そんな中、ライフインザキッチンさんとの協働で、料理研究家30名とコラボし、商品・ブランドPR投稿(Instagram)+レシピ開発を実施しました。多様なレシピがInstagramで拡散されるとともに、自社サイトでも開発したレシピを掲載することもできたので、費用対効果に満足しています。
ー 大豆加工ブランド 広報部門担当者
発酵食品である当ブランドの魅力をまずブランドオンライン会議で全国の有名料理研究家たちとディスカッションし、ブランド理解を高めました。その結果、多くの料理研究家が当社ブランドに対する深い理解をしてもらった上でPR投稿(Instagram)できたので、非常にクオリティの高い投稿内容となったことに満足しています。また、エンゲージメント率も一般的なインフルエンサー施策よりも高く、狙っているターゲット層にリーチできたと認識しています。
ー 調味料(発酵)ブランド マーケティング責任者
- お問い合わせ
「お問い合わせ」からお問い合わせください。担当者からご連絡いたします。 - ヒアリング
現状の課題発見、運用に必要な項目をヒアリングいたします。 - ご提案
ヒアリング内容を元に、具体的なマーケティングに関するご提案を行います。 - ご契約
ご提案内容をご確認いただき、ご契約に進みます。 - サービス提供
ご契約内容に基づき、サービスを提供致します。