料理教室とは

12.5万世帯

料理教室は、食への興味・関心が高い人々が集まる「食コミュニティ」です。全国の料理教室数は約2,500教室。生徒数は12.5万世帯にもなります(2023年調査)。

料理教室の最大の特徴は「体験」。生徒は食の体験を通じて情報を得るため情報深度が深く、料理教室は、食材・食品・レシピに対する理解度・ロイヤリティが高まりやすいコンタクトポイントであるといえます。

ライフインザキッチン事務局が保有する日本最大級のデータベースを基に、最新の料理教室をご紹介します。

料理教室とは

料理研究家が運営する「料理教室」は全国で約2,500教室あり、料理教室に通う生徒数は約12.5万世帯と考えられます(ライフインザキッチン データベース調査)。料理研究家が先生として運営する料理教室は、大規模スクールや料理専門学校と比較して、「個人料理教室」と呼ばれることもあります。

料理教室とは

料理教室は、食への興味・関心が高い人々が集まる「食コミュニティ」です。先生は日々、料理や食材のトレンドをサーチしながら、オリジナルのメニューを開発。食への関心が高い生徒に対して新たな食体験・ノウハウを提供しています。個人料理教室の先生は食のインフルエンサーであり、料理教室に通う生徒は食に関するフォロワーと言えます。

料理教室発で新たな食材、調理器具、メニューなどがインフルエンサーである先生経由で紹介され、それが食に関心の高い生徒へと波及していきます。最近では、先生である料理研究家がInstagramなどのSNSで積極的に発信しており、食インフルエンサー(料理系インフルエンサー、グルメインフルエンサー)に。生徒はもちろんのこと、Instagramのフォロワーに対しても影響を与えています。

 

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料理教室の特徴

ここで料理教室の特徴を整理してみましょう。

料理教室 9つの特徴
① 食材・食品・調理器具・レシピを実際に「体験」できる場所。
② レッスンは自宅サロンが中心。
ジェンル、価格帯、場所、料理研究家(先生)の実績で分類できる。
④ 先生のオリジナルレシピにてレッスンを毎月実施。
⑤ 生徒は女性中心で、既婚者が70%以上&料理好き。
⑥ 1教室平均25名~50名/月の生徒を抱える。
⑦ 料理研究家(先生)と生徒の間の信頼関係が強く、エンゲージメントが高い
⑧ リアルの教室だけでなく、オンライン料理教室も活発化
料理研究家(先生)は食との相性が良いInstagramでの情報発信に積極的

 

料理教室の最大の特徴は「体験」。生徒は食の体験を通じて情報を得るため情報深度が深く、料理教室は、食材・食品・レシピに対する理解度・ロイヤリティ度が高まりやすいコンタクトポイントであるといえます。

 

 

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